スポンサーサイト


~ 久しぶりの庄内磯・・・ ~

11月25日 日曜日

何か月ぶりかで休みと海のご機嫌が一致した。

ここを逃すと今年はもう釣りに行けない可能性大・・・

となれば行くしかない!!

ってな訳で久しぶりの庄内釣行を単独決行。



釣り納めになっても悔いの無いよう多めのコマセを買い込み出発する。

・・・が途中買い忘れた針を買おうと某釣り具店へ・・・

すると、ほしい銘柄どころかメインどころの号数がほぼ在庫切れ・・・

しょうがないので唯一ほしい号数が残っていた相性の悪いG社製の針を

シブシブ購入したのだが・・・・・

これが後に後悔する事となる。


庄内に到着すると、予報とは違い波、風、おまけに雨まで降っている。

こりゃ渡船は無理だろう・・・

って事は渡船をあぶれた釣り人が波に強い磯に集中する可能性が高いので

早めに磯を決め準備をする。

チョイスした磯は勝島。

ここは四つ島からまっすぐ地方に位置する地磯で多少波が高くても

なんとかなるうえ、ちょっとした崖を降りるため早い時間から入る釣り人

も少ない。

春に一度やった事があるが、その時はバラシ1で惨敗・・・

そのリベンジって訳じゃないが場所的に秋にやって見たかった磯。

空が白み始める・・・

おっし!!気合を入れ坂を下るが、足場が悪い上にコマセが重すぎる・・

何度か休憩しながら、磯に着くころにはすっかり明るくなっていた。

P1000321.jpg

息も切れ切れに飲み物を口にしながら海を眺める。

やっぱ波高いわ・・

案の定渡船はできなかった様で四つ島や烏帽子にも人はいない。

P1000320.jpg

断続的に来る波で出来るサラシが沖の潮に引かれ見た目は

かなり期待が持てそう。

波と風を考えると重めでスタートかな・・・

早速準備を始めながら久々の庄内磯の風景と空気を満喫。

やっぱ俺は磯だな・・・なんだか妙に納得してしまった。



さて、始めるか・・・

まずは、足元を中心にたっぷりとコマセを打ち込むが

目視出来る範囲にエサ取りは見えない。

とりあえず、足元から仕掛けを流れに乗せてみる。

数投後、回収しているウキにアタックしてくる魚を発見。

次投投入した仕掛けをゆっくり巻き巻き・・・

ゴンッ!!

ひったくるアタリで釣れたのはアオっこ。

連続で2匹目を釣った所で、なんだか違和感。

口鉛を追加しサラシの際のヨレに仕掛けを入れ込むと・・・・

P1000316.jpg

ちょっとかわいいが30位の本命。

流れの変化点に障害物がからむ場所でエサを落ち着かせて

やると食うのかな??

なんとなく感じを掴み連発を期待したものの針がない・・・・

フグ・・・

まぁ・・想定の範囲内だな。


それにしても、流れもそうだが波の波長が安定しない為、潮目やヨレ

なんかの変化も右へ左へと安定せず、ポイントが絞れんぞ。


しか~し、潮が変わるタイミングで一瞬海が落ち着くと・・・

P1000317.jpg

なんとか2尾目。

更に次投・・同じパターンでちょっとましな重量感・・・

が、針はずれ・・・

ぬぉぉぉぉ・・・・へたくそ・・・・

暫く時間を置いて35クラス3尾目をゲットしたものの、

またもやマシな型を掛けると・・・・

竿を溜め込み我慢してると穂先が跳ね上がる・・

えぇ~~~なんで~~~・・

針はついてるよな・・・あっ、折れてる・・・・


なんでかこのメーカーの針を使うとバラシが多くなる。

多分自分のやり取りと合って無いんだろう・・・


ここで、まぁ~いいかで購入した針に後悔。

そして、魚との接点である針を甘く考えていた自分に後悔。


結局その後は、エサ取りが消える事はなくタイムアップ・・・

課題の残る釣りになってしまった。

P1000318.jpg

釣果を見れば引きは味わえたし、それなりに釣れたし、

楽しめた事は楽しめたけど・・・課題の残る釣りになってしまった。


くっそ~!!次はやらかさね~ぞ!!


そして・・・


やっぱり磯釣りはおもしれ~や!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの磯で、この釣果!!

さすがです^^
すばらしいッスね^^

針か~ 
自分はあまり気にしない方ですけど、相性って大切なんだすべな!!


No title

それだけ釣ればOKっしょ?
ここにボラで満足した残念なヤツも居るんだからね(笑)

でもハリの相性やその日のパターンにあわないって結構ありますよね。
おいらも先日イタイ目にあいました^^;

おはようございます!!

 なんだかんだで・・・本命ゲットe-1じゃないですかe-272

 お仕事は、いまから最盛期なんでしょうね~e-287

 「磯チヌ」か~e-456やっぱ波留めチヌと違い、魚体がキレイe-267ですねーe-287

No title

チヌ松さん
お疲れ様でした。
庄内か、いいなー
黒い岩肌に黒鯛の輝く銀色の魚体が非常に
綺麗です。
ちなみに、私はどこのメーカーのなんの針
使っているかそもそも分かってないです。

Re: No title

キヨさんどうもです。

針の相性あると思ってます。
以前は何でも変わりないと思ってたんですが
メインで使ってた針を変えた所針外れがかなり減ったんです。
だもんで、今は決まった針しか使ってないですわ。

Re: No title

若旦那さんどうもです。

ありますよね相性。
若旦那さんも痛い目に?

やっぱりまぁ~いいかは危険ですね。

Re: おはようございます!!

ハラさんどうもです。

なんとか本命ゲットできました。
型は微妙ですけどね・・・

ほんと綺麗なギンピカ魚体でした。

仕事は悲しいかなこれからが繁忙期です。
いい時期なのに釣りに行けない辛い時期ですわ・・・

Re: No title

一太郎さんどうもです!!

久々に庄内磯での釣りでしたが
やっぱり日本海はいいですね。

釣果も重要ですけど雰囲気に癒されますね。

思い込みかもしれませんが、針で減らせるバラシって
意外と多いと思いますよ。

待ってました!

すごー!いっぱーい!おいしそー!^^

すごい急こう配な磯場みたいで、うちには無理そうだわ。。
行きはエサの重みで大変だったでしょうが、
帰りはお持帰り魚の重みで大変だったでしょう。でも羨ましい^^

これから、チヌもグレも楽しみな季節。
うちらもがんばって、今年一のヤツ、捕まえてやろうと思います!!

Re: 待ってました!

なすび号さんどうも!!

いや~きつかったっす。

日頃の運動不足を痛感しましたよ。

今後も楽しむ為に体を鍛えなきゃだめですね・・・

これからいい季節なのに休みがなくていけません・・・

しょうが無いですけどね。

No title

 ども(^o^)

随分と本業のシノギが忙しいみたいで(笑)
しっかり釣果を出すところは流石ですね!

自分的に針はG党なんですよ
やっぱり人それぞれですね

ちなみにワカサギはO社仕掛け(笑)

Re: No title

kawakoさんどもです。

本業忙しすぎて釣り出来ません(涙)

おそらく今年最後になるであろう釣行で

魚が出たのはありがたいですね。

kawakoさんはG党なんですね。

自分はどうも相性が悪く良く折れます・・・

多分下手くそなんですね・・・・
カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
