

~ 久しぶりのホーム・・・ ~

6月3日 日曜日

この日は出勤。

午前中に仕事を終え、職場前の海を眺める。

・・・なんとな~く今日は釣れそうな予感がする。

ってな訳で、約1年半ぶりに近場の某漁港へ行くことにした。

そこは、財布がさみしー時や時間が無い時、マッタリ釣りしたい時等等、

本当の意味でホームグランドな場所。

しかし、モロに被災地域。

行きたい気持ちはあったのだが、なんとなく行きづらく足が遠のいていた。

今年になって渡船も再開するなんて話もあり様子見もかねて決定。

行くまでの道のりには、震災の傷跡が残る。

複雑な記憶が蘇る・・・

でも、あたりまえの事を当たり前に。

震災前に出来たことを、また出来ることが大事。

・・・で、漁港に着くと、思った以上に人が多かった。

P1000193.jpg

前打ちな人、ルアーな人、カップルでまったりな人、子供と五目な人。

そこには震災前と同じ光景。

やっぱここは、こうじゃなきゃ!!テンションUP!!

さてっと・・今日の相棒は・・いた。

先に釣っていたのは、阿部氏。

状況を聞くと、フグが多少と針に掛からない餌取りで餌が残らないとの事。

海に活性があってよろしい!!

いつもよりゆっくり準備をする。

この、のんびり空気もなんだか懐かしい。


14:00とりあえず軽い仕掛けを組み海に振り込む。

P1000191.jpg

潮は、上っ面が当てて来て底潮は・・・動いてない。

ま~ここでは何時もの事。

えっと・・満潮が4時位だから・・・釣れるとしたら

多分3時位だろう・・・

で、30分後。

若干潮の当て方が緩くなり、いい感じで際に仕掛けが

留まるようになった。

P1000192.jpg

食いそう・・・

ウキがゆっくりシモって行く。

竿で聞く・・コツコツと生命感。

竿を立て合わせると・・よっしゃ本命。

40cm程の今年初めての太平洋チヌ・・・

理屈抜きで嬉しい。

その後、阿部氏も本命を釣り上げる。

P1000194.jpg
(※コラコラ・・ライフと磯靴は着用しましょう・・・)

今年は、若干水温が低い様で2匹共ハラコが小さい。

ノッコミ本番はこれからだね。

P1000196.jpg

今年は、地元でも楽しめそうだ。

で、翌日・・・不良中年達からラブコール・・・

阿部氏 「今日○○港、落し込みで56のチヌだってよ」

自分 「マジで??次の休みは・・??いくっきゃねーべ!!」

本田氏 「○○沼でブラックバス40UP○本出たよ~~」

自分 「マジで??次の休みは・・・」

先輩S氏 「昨日○○で51のチヌ釣ったよ~」

自分 「マジっすか??次・・・・・」


なんだか今年は忙しくなりそうだ(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイスな釣果だすね^^

盛り上がってきましたなぁ~

No title

チヌ松さん
震災の件は、心から一日も早い復興を願うばかりです。
身近にこんな、素晴らしいポイントがあるんですね。
この魚影凄いなー。。

No title

忙しいことは良いことです(笑)

あたりまえの事を当たり前に。
震災前に出来たことを、また出来ることが大事。>

これは重くもあり、大事なことでもありますね^^

年無しが待ってますよ(^^)/

Re: No title

キヨさんいつもどーも!!

太平洋側も盛り上がって来ました。

また近々海洋調査に行って来ます。

Re: No title

一太郎さん

漁師情報では今年は刺し網にかかるチヌの数が

近年になく多いらしいです。

これからに期待・・ですね!!

Re: No title

若旦那さんどもです。

忙しさもあまり度を越すと家族に見限られるかと・・(笑)

震災や放射能の件で遊漁船や釣具屋は皆苦しんでいます。

当たり前の事を当たり前に・・・

それで生計を立てている人もいますからね。





カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
