

~ シーズン初釣行2 ~

4月30日

前日の情報から、四つ島で釣果があったとの事で

手堅くその周辺に渡船することにした。

初釣行ということもあり、常に人が多い四つ島で制限された

釣りをするよりか地方の空いている磯で思いっきり竿とコマセを

振りたいってことで、ベタ凪限定の磯、平島に渡る。


自身初めての磯だが、沖から溝が入っていて春は特に

チヌの好釣果が聞かれる場所。

・・・タイミングがよければ・・・

P1000147.jpg
(沖に四つ島)

水温14℃・長潮・気温18度・曇り/晴れ

水色も前日よりはいいし、水温も安定してる様子。

期待度大。

ま~後はチヌが地方によっていればだな・・・

自分は北向き、ホンダ氏は南向きに釣り座を構える。

P1000149.jpg
(北向き烏帽子を望む)

釣り開始。

風もないし、流れもさほどない。

先ずは軽い仕掛けで始めるか・・・

0で、とも思ったが、当ててくる潮だし場所的に遠投が必要だな

って事で馴染みを考えG3のウキをチョイス。

開始30分。

自分の付け餌にまだ変化はない中、

お隣の磯の方がタモを掛けた・・・

チヌだ・・・

地方にも確実にいる。。

確信を得たことで、俄然テンションが上がる。

沖に仕掛けとコマセを遠投し左前方から当ててくる潮に対し

足元の弱いサラシからもコマセを打ち仕掛けに対し沖と際から合わせる。

オキアミの頭がとられる。

餌取り??

2回ほど同じ様に頭がとられた時点で渋いと判断。

針のチモトに打ったガン玉6号を5号に変える。

これは渋いから軽くって発想じゃなく当て潮でウキに引かれてるツケエを

立たせて安定させる意味と渋々のウキをゆっくり沈めることで、

コマセにビッタリ合わせて落ち込みで食わせてやろうって考え。

そして次投・・

イメージ通りにゆっくり沈んでいくウキが加速。

ゆっくり竿を起こすと懐かしい重量感。

P1000150.jpg

無事30中位の今シーズン初物捕獲成功!!

続けて同じパターンで1匹追加。

すると、後ろで竿を出していたホンダ氏も竿を曲げる。

P1000152.jpg

余裕のカメラ目線で初物楽々捕獲。

P1000153.jpg

きっちり追走するあたり流石。

この辺で一時食いが止まるが・・・

試行錯誤の末、違うパターンを発見。

何匹か追加した時点で、ホンダ氏が隣に移動。

ホンダ 「どうやって釣った??」

チヌ松 「こうこうこんなイメージでやってみ。」

と、少しアドバイス。

すると、何投目かには・・・

P1000155.jpg

キッチリ仕留める。

やっぱこの男、只者じゃないな・・・

結局、翌日とは打って変わり自分8枚、ホンダ氏5枚と納得の釣果。

P1000156.jpg

存分に庄内春磯を楽しんだのだが・・・

P1000157.jpg

相方が最長寸を釣り上げこのドヤ顔!!

なんかくやしいぞ・・・!?

ほんでもやっぱ磯釣りサイコーだわ!!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
さすがですね~
チヌはそっち行ってますや~~~ん!
当て潮でそんな?釣れた?深いの??
庄内って、今度、シマノジャパンカップだな?
申し込みも明日までか~金あったらな~v-406行くのにな…
相方のピンクT~目が痛い(笑)イケてまっせ!!

さすがですね~!!

いきなり複数枚ってのがイイなぁ~

磯最高♪

No title

春が来ましたね^^

んで、8枚も?   いやはや、参りました(笑)

そちらは水温14度もあるんだすな!。
こっちはまだ12度台。しかもこの雨で雪代大量流入で、来週は更なるタフコン?

パラダイスは遠いっす(爆)

No title

チヌ松さん
こんんちは
大漁、凄いです!
庄内の黒鯛釣り有名ですよね
一度は行って見たいです。
ベストシーズンは今くらいですか?

こちらはそろそろ、イサキの渡船での夜釣りが
解禁になります。
石鯛も好調のようなので次週末は
何処かに出かけようと思ってます。

Re: No title

naoヤンさん

チヌこっちにきてましたわ(笑)
当て潮パターン割と持ってます。
水深は8m位ですね。

九州から参加ですか??熱いっすね~(笑)

相方のTシャツピンクは逆光でも良く見える様に・・・だそうです(笑)

Re: タイトルなし

キヨさん

たまたまいいタイミングで乗れました。

近くの別磯では一人で13枚のつわものもいたようです。

Re: No title

若旦那さん

川水の流入次第でかなり上下しますけどね。

男鹿より浅場が多いだけに水温が安定してくれれば

キチッと答えが出ます。

たまには庄内どうですか??

Re: No title

一太郎さん

実は2発バラシもあったんです・・・

今年は若干遅れ気味と言われていますので

後、2週間位すると、全体的に安定して釣れ出すと思われます。

今は場所によりかなりバラつきが見られますので・・・

イサキですか??釣っても食べてもおいしい魚ですね~

釣って見たいっす!!

No title

チヌ松さんどもですm(_)m

ナイスな釣果でしたねv-218

自分も今季初釣行でチヌゲットできましたv-221

これからが本番、ジャンジャン庄内に来てくださいv-229

Re: No title

Hさんどうもです!!

お互い良い釣りが出来たみたいで良かったですね。

また庄内でお会いしましょう。
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
