スポンサーサイト


~ 釣りのスタイル・・・ ~

徐々に春めいて来たな~なんて思っていた矢先・・

今日はまたもや雪・・・

もうすぐなのにまだこない春・・

気持ちばかり先走り今日も釣り道具と戯れる。

今日はウキ。
P1000121.jpg

ウキふかせ釣り。

名前の通りこの釣りの核であるウキ。

ポイントを広く探る。遠投性
仕掛けをポイントに運ぶ。潮馴染み
アタリを明確に捕らえる。水面感度
縦のポイントを探る。水中感度

等等。

ウキに求める機能は多く、
何を求めるかで選ぶ基準がかわる。

あくまで自分の感覚だが・・・

遠投性を求めるなら円形で自重があり低重心低バランスの物。
潮馴染みなら肩のはった中重心中バランスの物。
水面感度なら小型で浮力の小さいスリムな形状の物。
水中感度なら涙型、もしくは中重心高バランスの物。

形だけとってもこれだけの機能性をひとつのウキで
カバーすることは現段階では不可能に近い。

だから、いろんなフィールドで、
いろんな状況を経験している人ほど、種類がふえる。

自分はメインに釣士道のウキを愛用しているが
そのメリットとデメリットを理解するため他の
ウキも多い。

「釣りはコダワリと思い込み」

前にこんなことを書いたが、それが釣の楽しみを
広げる要素であることは間違いないと思う。

しかし、度を過ぎればそれはただ頑固なだけになってしまう。
それは知識と技術の向上の妨げになりかねない。

自分の場合、まずは、愛用の道具の弱点を知り、それをカバー
するだけの技術を身に付けるのが先かと。

それから、自分のスタイルの確立かな・・・??

・・・ってな訳で、今日はマニアックで変態な感じでどうでしょう??




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は文章がなかなか難しいですな(笑)
結果、釣りは自己満足の世界って事でよろしいでしょうか?(笑)
しかし、釣士道のウキなかなか高くて手がだせません…

No title


ちょくちょく釣りに行きますが

行きときが悪いのか半年ぐらい
本命の良い型が上がりません(´;ω;`)

No title

自分の場合、ベストな選択がよくわかっていないのに、いろいろなウキを持っては悩んでしまっていたため、今年はシンプルに3個くらいのローテーションで行こうと考えてます(笑)

Re: タイトルなし

アルマさん

結果、釣も車も自己満足の世界ってことでよろしいです(笑)

釣士道のウキ、高いってのがネックなんですわ・・・

Re: No title

shinちゃんm.t さんどもです!!

型は場所とタイミングと運ですからねぇ~~。
通って入ればそのうち・・位の軽い気持ちで
お互い楽しみましょう!!



Re: No title

キヨさんこんばんわ!!

自分も、悩みすぎて組み立てがグチャグチャになる事が
多々あります(笑)

実際はウキ3個あれば大概の状況はイケますよね。

自分の場合腕が足りないから道具でカバー的な(笑)

No title

チヌ松さん
おはようございます。
ブログにリンク貼らせてもらいました。

釣士道…イイっすね[e:319]

こんばんは!
悩み始めると、釣りスタイルが揺らぎますよね
魚の活性で釣れたのか、自分のイメージが魚とリンクして釣れたのか
前回釣れたイメージを引きずってしまったり…釣りって難しいですよね…だから、面白いんでしょうね~
私は迷わず…釣れたウキが、新製品を使いますダメだこりゃ

Re: No title

一太郎さん

こちらもリンク貼らせて頂きますね。

これからもよろしくです!!

Re: 釣士道…イイっすね

ハラさんどもです。

そうなんです。悩むんですよね~~。
そこが楽しみでもあるんですが・・・

どーゆー訳か不思議と相性のいいウキってあもんですよね。

こんにちは、チヌ松さん。


海に合わせて、使いやすいウキをセレクトするのもウキフカセのひとつの楽しみですよね(^-^)。





Re: タイトルなし

ランチさん

道具のセレクトも腕のうち。

釣りの楽しみのひとつですね。

こんばんは~

釣りは行けてますか~(=゜ω゜)ノ

九州にはチヌ居ないね~(T^T)

そっち行ってない?ですか?( ̄□ ̄;)!?

Re: タイトルなし

NAOヤンさん

釣り行けてないです・・・

今週も無理そうなんで、始動は来週末ですかね。

九州は不調ですか??

来週探して見ます・・・長距離回遊チヌ(笑)

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
