スポンサーサイト


~ 2度目の庄内釣行 ~

かなり遅れてのUP・・・

9日

自分の休日と、海の機嫌が合致し庄内釣行が決定。

前回と同じ佐々木名人とシバ名人にお供する。

予報通りなら、1か月だーれも渡してない四つ島に
のれそうな感じ。かなり期待大。

・・・が、思ったほどうねりが落ちず、港から見た大島は
たまに波を被る。

無理でした・・・

で・・前回釣行時、先行者が釣っていた米子漁港へ。

南向きの高場(テトラ際)から竿出し。

風もなくいい感じに潮目も伸びている。

・・・が、しばらくするとやっぱり奴らが攻めてくる。
パンパンに膨らんだあいつ・・・そうフグ・・・

うねりによるサラシでコマセが全体に効いてしまうと
何処を攻めてもフグ。

あっさり場所移動決定。

何か所かの候補の中から、油戸折戸に向かう。

7~8人は竿出可能な割と大きな地磯。

先行者が4人で両側ワンドに2人づつ。

P1000057.jpg

必然的にサラシのど真中に3人で釣り座をとる。

この時期のサラシはどうでしょう???
自分的には半信半疑で仕掛けを打ち返す。

たまーにフグやソイが食ってくるなか・・・・

13:00
やはりこの人
潰された沖アミに次投予告をかけたのは
さらしの際を狙っていた佐々木名人

予告後の次の一投・・
このウネリではよほど集中しないと見逃すようなアタリ。
5cm程引き込まれたウキが水中で停止・・

魚が反転しないのだろう・・・

穂先で軽く張る程度のアクション。
・・・と、キレイに反転。

竿が綺麗に曲がる。

間違いなく良型・・・

一度際どい場所に突っ込まれるが、絶妙なタイミングで
竿を切返し糸を送る。

テンションが変わり行き場を無くした魚が沖にでる。

ここでおそらく自分であれば一気に竿を絞り浮かせようと
すると思うが、名人は、ソフトなやりとり。

後で聞くと、魚が頭の向きを変えた瞬間や糸を出したあと
なんかのテンションが変わった時に強引な絞りをいれると
針が外れる可能性が高くなる。(黒鯛の場合)
なもんで名人はもう一度ゆっくり竿をおこし胴に乗せなおす
との事。

なるほど・・・

考えて見ると当たり前の事なのだが、実戦でそれをスムーズ
に行うのは難しい。

流石。

きっちり45UPを御用。

P1000060.jpg

結局、周りの磯を含めても確認できた魚はその1匹。

腕の差もあるが・・
半信半疑で中途半端に釣りをしてた自分と
手を変え品を変え最善の努力をしていた佐々木名人。

モチベーションの差が大きい・・

やっぱり流石。

寒の時期水温10℃、沢水が入った大サラシ・・・

釣れるんですね・・・



ほんと釣りって奥が深くておもしぇーっすな!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名人との釣り・・・イイッスね^^

厳しい時の価値ある一尾ですね!!

Re: No title

キヨさん

あの状況での1尾・・流石です。

ホントうまい人と同行させてもらうと勉強になりますね。

No title

 こんばんわ!
 その低水温でチヌですか!スゴい・・・!

 私もレクチャーしてもらいたいですわe-350

 ps.ブロとも、大変光栄です!ありがとうございます。私もリンクを貼らせていただきました。

No title

「キサマはすでに死んでいる」予告だすな(笑)
予告通り釣る凄腕がおいらの周りにも居るけど、あれは圧巻ですなww

おいらにも明日間違って釣れないかな?^^;

Re: No title

若旦那さん

まったくです。

あの状況で予告通り釣りあげる・・・圧巻でした。

自分は「ひでぶっ!!」でしたけど・・・

いい釣果期待してますよ!!!!

どうも初めまして!

どうも初めまして!
コメントいただきましてありがとうございます。

ええと、まぁ、季節によって七ヶ浜に通ってみたり、奥松島に行ったり、牡鹿半島に行ったり、秋田の男鹿半島や山形の庄内にまで足を運んでみたり・・・。

でも、回数の割には釣果に恵まれず、ここ数年は連続0枚賞です(涙。
万年初心者というか、ここ数年は釣りに行ければそれでいいやって、なんだか半分投げやりになってます。

男鹿半島には渡船も含めてかなり通いましたが、ダメっすね。
小物のオンパレードです。

んなもんで、夏にはウサ晴らしってワケでもないですが、ジギングでワラサなんかを狙ったりしています。

磯の時期が始まったら、そうですね、いろいろ情報交換できればいいですね。

よろしくお願いします!

こんばんわ

こちらでは水温10℃はありませんね。
難しそうな釣りですね、私じゃぜんぜん無理です。
皆さん、上手な方ばっかみたいですね。
伊豆は磯から専門に黒鯛はほとんどやりません
メジナ釣りの副産物です。
東北の黒鯛
初心者でも釣りやすい時期に行ってみたいです。

Re: どうも初めまして!

トモノリスキーさん

返信ありがとうございます。

色々釣り歩いてらっしゃるんですね。


こちらこそヨロシクお願いします。

Re: こんばんわ

一太郎さん

乗っ込み時期に是非。

単純に引きだけなら南方の魚に譲りますが

東北ならではの趣がありますよ。

Re: No title

ハラさん

ブロともよろしくお願いします!!

自分もリンク貼らせていただきました!!!
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
