スポンサーサイト


~ 第2の故郷 後編 ~

11月6日日曜日

明けの日曜日。
秋田まで足をのばし男鹿で釣りをしないわけには行かないって
ことで加茂へと急ぐ・・

当日は延期になったG杯グレの開催日。
大会参加者が多いせいか一番船は人もまばら。

前日から道連れさせた連れ本田&辺見の2人と松釣会3人組で
船頭のお任せで福立島へ・・・

最初こそ小雨がパラついていたが、風も思ったほど強くなく
海も穏やかな釣り日和。
場所決めのジャンケンで自分が沖側の先へ釣り座をとる。
スタートはグレ・・鯛の気配があれば浮気の予定で釣り開始。

コマセをまくと潮はわずかに下っている様だが、
海面にはざわつく程のサヨリ・・
の下にシマシマ・・
の下にウマヅラ・・

相変わらず厳しそうだ・・・・・

が・・磯際に打つこと30分。
2.5~3ピロ程の所にチラチラと青い影。

とりあえずハリス2.5ヒロに半ピロ程誘導をとりノーシンカーで
落として見るが、エサ取りの層を突破出来ない・・

ならばと、G6を打ちサヨリの外のエリアからコマセの下へ引き込む。

・・・サヨリの数が多すぎて通らない。

何通りかの鉛の位置、サイズを変えるとやっとツケエが通った!
と同時に綺麗な当たりで20cmクラスのグレ。

コッパではあるが潮が止まるまでほぼ入れ食い。

しばらく入れ食いを堪能していると
20匹程釣った所で潮が止まりグレが見えなくなった・・・

それにしてもすごいサヨリの数だ・・・
試しにタモですくって見ると一度で20匹程すくえてしまった(^_^;)

しばらくしてまた下りの潮が差してきた。
沖でサヨリが何かに追われているのを見つけ遠投!!
すぐ当たりが・・・
手前まで難なく寄せて姿を確認すると40~50cm位のヒラマサ!!
っと・・目があった??
その瞬間猛烈な勢いでハエ根へバイバイ・・・・

結局そのバラし後は、足元に80cm位の観光真鯛が
たまーに散歩しに来る位で特に変わったこともなく
コマセ切れで自分は終了・・

竿をたたんで本田と辺見の釣りを観察すると
本田は潮の弛みでにハリス一ヒロに1号と6Bの段打ちで
手のひらクラスのグレを怒涛の勢いで釣りまくっている。
グレ釣りでそんな仕掛け組む奴見たことないが・・
相変わらず極端な奴だ。
まーでも、釣れてるからあれも正解なんだろう・・・

辺見は・・・
裏の水道を竿3本の棚で20cmクラスの黒鯛と真鯛、グレを
数枚掛けていた。
キャリアは短いが釣れる勘所はつかんできたのかな・・・?

三者三様。

片づけを終え帰りの船に乗り込む・・・
決していい釣りとは言えないが、楽しむことが出来た。
また近いうちに男鹿に来よう・・
次は、魚種じゃなく大型狙いだな。

P1000177.jpg
↑アップするような画像なかったんで飛島で釣ったグレ↑









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GOOD サイズですよ~~

うらやましいなぁ^^

『極端』・・・ヒントにさせていただきます^^

福舘はまだ乗ったこと無いので行ってみたいんです!!

Re: No title

キヨさん

すいません!!誤解を招く画像をUPしてしまいました(-_-;)
UPする画像がなくて飛島で釣ったグレを貼ったんです。
大型釣りたいなって事で・・・

今回は25cm位がマックスでサイズアップ出来ませんでした。

また男鹿出没します。機会があればご一緒しましょう!!

No title

おいらも最後の写真で「凄いの釣ったな~!」って騙されました(笑)。

ここ最近の男鹿はキツいっす。
その中で明日は「大雅杯」  どうなることやら^^;

No title

先日はオツカレでした。

最近はドコも、あんな感じですね。

次回はデカいのやっつけてクダサイ^^

こんにちはチヌ松さん。

デカグレ、飛島はすんごいですね〜うひょ(笑)。

男鹿釣行、お疲れ様でした(^-^)自分も明日、出撃してきますよ〜キツイ釣りになりそうです。

Re: No title

若旦那さん

誤解させてしまい申し訳ない・・
あのサイズが釣れたら最高でしたが・・・

「大雅杯」の成功といい釣果期待してます!!

Re: No title

おおセンドさん。

先日はお世話になりました!!

一体どこから発見を???

近くリベンジ行きます!!

Re: タイトルなし

ランチさん

UP楽しみにしてますよ!!

いい釣りできるといいですね。
カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
