スポンサーサイト


~ 庄内釣行 ~

30日日曜日。

20日ぶりの休日に庄内磯へいってきました!!
道連れは魚心さん。
スタートから、自分の寝坊で予定より1時間遅れで出発。
相変わらずのバカ話で盛り上がり、いつの間にか漁港へ・・・

凪も良く最高の釣り日和。

前日の状況から
地方の磯か、沖の磯か悩んだが四ツ島の大島離れへ。

仕掛けを組みながら、大島本島を見ると、
顔なじみの、福島の方がいた。

今年に入って一度も会うことが無かった為
釣りをしてる状況じゃないんだろうと思っていたが
被害はあったが、釣りはしているとの事。
釣り場で会えば言葉を交わす位で連絡先さえ知らない方
ではあるが、無事であった事、釣りを続けられていた事に
安心した。


さて、はじめるか・・・・
水色が悪いとの事前情報だったが、思ったほど悪くない。
エサ取りは中型サヨリと、足元にスズメ??くらい。

朝方は、ほとんど潮が効かず、表層のサヨリをかわせば
べらやメバル等が時折釣れる程度・・

完全寝不足の魚心さんのまぶたが半分閉じ始めた9時頃
緩くではあるが、潮がゆっくり下り始めた。

魚心さんのまぶたも開き始める。(笑)

と、やはり名人。
次から次へと足裏~40までの赤、黒を連荘。
自分も同じ潮筋を流すが、その半分も掛けられない・・・

タナ、仕掛けを変えるが釣れる魚が違う、サイズが違う。

まー、腕が違うからしょうがないけど・・・なんでじゃ!?

自分も夕マヅメに何とかチヌをゲットしたものの
圧倒的な大差。

詳しくは書かないが
ポイントは仕掛けの姿勢だったらしい・・

自分のイメージで真鯛は仕掛けをあまり気にしない
魚なのだが、食いが渋い時は仕掛けの重さでは無く
角度や姿勢を気にする場合があるとの事。

魚の数は多くいても、競ってエサは食わない・・
エサはくわえるが、ウキは引き込まない・・

障害物まわりではなく潮の中に入ってくる状況で
はえ縄に食ってくる様な真鯛の様な魚にも
そんな状態があるとの事。

まだまだ自分のイメージの幅がせますぎる・・

魚心さん勉強になりました!!


今週末・・男鹿で再修行します!!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名手との釣行で得る物も大きいッスね^^


週末、海況良さそうなので、"男鹿"がんばって下さい!!

自分も磯に100%キモチがありますが、おつきあいの・・・船に行って来ます^^

磯に逝きたい!!

こんにちはチヌ松さん、庄内釣行お疲れ様でした。



楽しく読ませてもらいました(^^)/。



週末の男鹿頑張って来て下さい(^-^)。


No title

キヨさん

名手との釣りはホント得るものでかいっす。

ホントありがたいっすね!!


船楽しんで来てくださいね!!

Re: タイトルなし

ランチさん

ありがとうございます。

週末は男鹿でもがいてみます。(>_<)

No title

こんにちは、海kararaです!
訪問、ありがとうございます。記事楽しみにしてます~!

Re: No title

海kararaさん

コメありがとうございます!!

またお邪魔しますね!!

No title

 こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

 私は九州在住なので、東北の釣り場や釣り方に
大変興味があります。

 気候も全然違うんでしょうね~。

 これからも、楽しく拝見させていただきますね。

Re: No title

ハラさん

コメントどーもです!!

九州在住ですか?うらやましいですねv-10!!!

東北の釣り人の憧れですよ。

男女群島でデカオナガと格闘したいっす。

今後もよろしくです(>_<)

No title

 こんにちは!
 雑誌やテレビにも出るし、男女群島は有名ですよね!

 福岡勤務のころ、男女群島は二度ほど釣れて行かされた行きましたが、相当・・・キツいですよ・・・v-190
 高速船で片道3時間強、マキエや食料も3日分で重いどころではありませんv-12瀬の上に2泊は地獄でしたv-40
 時期が合えば、クロの50アップがバカ釣れで・・・飽きちゃいます・・・しばらくクロ釣りはスル気になれませでした。
 意識朦朧とした夜釣りで65センチのオナガを釣った時には雨も降り、バテバテで感動もなかったですわv-39

 本州の方たちからすれば、うらやましく思われるんでしょうね!もう年だし、たぶん私は二度と行きませんv-8

Re: No title

ハラさん

50UP入れ食いですか!!!!!
東北からすれば、まさしく夢のような釣りです。

自分もグレを求めて三重や伊豆に何度か行きましたが
オナガの良型には巡り会えませんでした・・・

感動もない位の釣り・・してみたい(爆)


カウンター
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
