

~ 東レCUP チヌ 男鹿予選 その2 ~

後半戦。

強烈に当てて来る潮に苦戦。

しかも、潮が効いてるせいか、水色も朝に比べ澄んできた。

こりゃ海がすっかり夏色だ・・・


この状況だと魚も浮かないだろうし軽い仕掛けでは厳しいか・・・

ここで遠投&深場を意識した仕掛けに変更する。


遠投して馴染ませ手前の沈み根までで食わせたい・・・

そんなイメージで手返しを繰り返す。

30m・・40m・・50m。

徐々に距離を伸ばしながら仕掛けが落ち着つくポイントを探る。

と・・・道糸が気持ちよく弾かれ30cm程のチャリコが釣れ出す。


食べ頃サイズに大会でなければ嬉しいお土産。

今日は外道なのだけど・・・

同サイズを3枚釣った後に前半戦に続き再度強烈な一発。

本当ならすぐさま切ってもらうべきなのだが・・・

ここは釣り人の性。

オープンベールで糸を出し走りが弱まった所で絞る。

走る、出す、絞る・・・・・

こりゃ無理だ。

チヌタックルで太刀打ちできるサイズじゃなく

根ずれで切れる。


その後、アジの猛攻にあうも徐々に当潮が緩みはじめる。


潮が変わりそう・・・


しばらくすると案の定、地方に差し気味の下りにかわる。


残り1時間30分。時間的に最後のチャンスだろう。


沖の根をダイレクトに狙いコマセを多めに入れる。

それまで釣れていたアジが食う間隔が長くなる・・・


食ってくれ・・・祈るように流す。


馴染みきった仕掛けが根の際のヨレに吸い込まれる。

ゆっくりと沈んでいくウキが完全に見えなくなるまで入れ込む。

一瞬道糸の出が速くなった・・・

軽く穂先で聞くと確かな生命感。

距離を考え強めに合わせる。


乗った。よし、多分チヌだ・・


暴れさせないようにゆっくりと寄せ、浮かせる。

40ちょっと位ある綺麗な銀色がタモに収まった。



もう一枚でリミットだがおそらくこの状況じゃ連発はないだろうな・・・

案の定、その後は餌取りが湧き始め、チヌからの反応は

返ってこなかった。



13:00 迎えの船に乗り込み腰を下ろすと一気に

疲労感が襲ってきた・・なんだかものすごく疲れた。



帰りの船に次々と乗りこむ選手たち・・

半数位の方が活かしバッカンに魚が入っている様子。

昨日より状況は上向いたのだろう。

これは難しいかもしれないな・・・

港に戻ると検量が込み合っていた。

自分の釣果を検量に出す。

2枚1710g

少々やせ気味か・・・

ま、なにはともあれ後は結果を待つだけだ。



片付けをしていると、釣友が小走りにやってきた。


「100g差で松ちゃん勝ったよ。準優勝。」

「やったな牛窓だな。」

「マジ・・・っすか!?」


信じられない自分に、別の釣友が手を差し出す。


「松ちゃんやったねが。全国だ。」


硬く手を握り返すと、まるで自分のことの様に

目をうるませ、喜んでくれた。


「本当なんだ・・・」

「よっしゃ!!」


自分も思わず拳を握り締めた。





------------------------------------




自分は本当に運がいい。

これは、目標を達成できたからって事はもちろんだけど、

それ以上に、

こんだけ自分の事の様に喜んでくれる人がいるって事。


同じ価値観の中で


一緒遊んで・・・

一緒に笑って・・・

一緒に喜んで・・・


そんな、仲間に恵まれている事。


釣りに限っての事じゃないけれど、

釣りをしてなかったら築けなかった


偶然の出会いと繋がり・・


ありがたい・・・


本当に感謝。


皆さんありがとう御座いました。



P1000390.jpg
山形の本間さん(左)と。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初になります。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます^^

全国切符おめでとうございます!!

「仲間に恵まれてる事」・・・

そういう中での釣りって最高ですよね♪


全国では暴れに暴れてきてください。
応援してます!!

No title

本当におめでとうございました!

いや~、現場に居るかのような臨場感たっぷりの記事に読んでて鳥肌が立ちましたよ!!

何処の誰かのおちゃらけ記事と全然違うのだ(大爆)

全国の舞台では更なる活躍を期待してますね(^^)/
あっ ついででいいので、従兄弟のシゲも面倒みてやってけれっすww

オメデトウございます!

厳しい中二枚出すのはスゴイ!!

全国頑張って下さい

牛窓…楽しみだすなー

Re: No title

男鹿のアニキさんどうもです。

こんな駄文を楽しんでいただいて

いつもありがとうございます。

自分もちょくちょくお邪魔させて頂いてます。

全国は・・・

出来るだけ恥かかない様に努力します(汗)

今後ともヨロシクお願いします。




Re: No title

若旦那さんいつもどうも。

ありがとうございます!!

鳥肌が立つほどサブかったっすか・・(笑)

自分も若旦那さんのようにユーモアたっぷりに書きたい

もんです。

従兄弟のシゲさんついでに面倒見てだなんてとんでもないっす。

ぶっちぎりの優勝者ですから自分が面倒見てほしい位です(笑)

これを機会にシゲさんともいいお付き合いが出来ればと。




Re: タイトルなし

キヨさんどうもです。

ありがとう御座います。

なんとかギリでキヨさんに続く事が出来ました。

お互いがんばりましょう!!

No title

チヌ松さん
おめでとうございます。
 頑張ってください!!
期待しております。
でも、すごいなー 

Re: No title

一太郎さんどうもです。

ありがとうございます。

ギリではありますが・・・

いい要素が重なったおかげですね。
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
