スポンサーサイト


~ 休日の贅沢 ~

今年初めての2連休・・・・
ん?そういえば・・春に飛島泊りで行ったな!?
誰を棺桶にいれたんだっけ・・??
まーいいや(爆)
ネタもあるんで今日は二本立てでお贈りします(笑)

とにもかくにも、9日、10日と連休でした。
9日の日は、従妹の結婚式の予定でしたが、
朝時間があったので長男君を連れて
松島湾の秋の風物詩ハゼと戯れに。

釣りはもとより、津波による影響がどうなのか
気になっていたこともあり、まだ暗い海へと・・・

朝はすっかり秋。
肌寒さを感じながらの出港。

愛船 日吉丸 で御来光。
絶景多き日本三景松島の中でも自分の一番好きな景色。
P1000204.jpg

思いがけず長男君の喜ぶ顔に同じ景色で
感動する事が出来る感性に、ふと嬉しくなる。

P1000220.jpg

この景色をこのまま後世に残したいと本気で思う自分に
おやじ化を感じる。

「おれも年取ったなぁ~」

思わず口にでる。

「え??何聞こえな~い??」

「なんでもね」

なんとなく嫌な気はしない。

そんな事を考えてると程なくして釣り場到着。

自分のこの釣りの考えとして
一般的にハゼはあまり動かない魚のイメージが強いが
自分的には、食いの立った個体は積極的に餌を探し
追うと思っている。
そして特に潮よりも、朝、夕のまずめに時合がくる
場合がおおい。

これは実際水槽でハゼを飼って観察した末の考え。

だもんでそこからの推測。
干潮へ向かっての釣りな為、釣り場選定がキモかと、
浅場から深みに潮と共に落ちてゆくハゼの回遊ルート
を探す。

今日は子供もいるので流し釣ではなく
船からのキャスティングで狙う。

まずは早めのズル引きで遠くの魚を近くまで追わせながら
活性の高い魚をひろう。
それから、追わせて寄せた魚をゆっくり食わせるイメージ。

ポツリポツリと20cmクラスを拾うが、なかなか連荘しない。

型はいいけど、数が出ない・・・
津波の影響??一抹の不安がよぎる・・

いやいやハゼは逞しく生きておりました。

7時を過ぎたあたりから怒涛の連荘モード。
長男君も入れ食いで大喜び!!

終わってみれば2人で20~25cmクラスの良型
が3,40匹とまずまずの釣果。
P1000218.jpg

むしろ例年より型はいいようです。
とりあえず納得&安心しました!!!


そして、翌10日

この日は、久々の一日オフ。
だもんで、やっぱチヌ!!

渡船が営業していない為、今シーズンは
船からのフカセ。

前日の奥まった内海ではなく外海。

内海では松の生い茂ったどこか女性的な
島が多いが外海には、こんな磯もある。

P1000221.jpg

カラカイ本島。

潮通しもよく、溝、沈み根もあり魚のストック量も
多く一級磯だが、磯からだと潮次第では、ちと釣り
づらい・・
が、そこは船フカセ!!

どこでも一級磯~~~

と、ドラ○もんばりに融通がききます(笑)

磯からだと遠投で釣る沖の根際も足元からまっすぐ
流せます。

そりゃ釣りましたよ。

P1000223.jpg


30~47cmまで4枚。

餌取りのフグやサヨリ、たまにサバなんかも
うるさかったけど、魚が素直に反応する状況
だった事から割と楽に。

楽しい釣りだった事は確か。

でも、ちょっと物足りなさを感じたのも確か。


てのは、もともと凝り性の自分は、自分の理論から
状況を推測、そこから組み立てし、結果を出す。
ってのが、ベスト。

前日のハゼ釣りのように、ちょっと考えて結果が
出る位の方が燃えるし、次につながってくると
おもうから。

こういう状況だから、こう仕掛けをいじって、
ここにコマセ打って、ここを流して
こう操作して、こう食わせた。

そんな説明が出来る位明確なイメージで
釣れたじゃなくて、釣った魚が欲しいのだ。

ん~~贅沢だな・・・・

釣れなきゃ釣れないでグチる癖に、釣ったら
釣ったで納得しない・・

まったく俺ってやつは~~(爆)



・・・でも、磯やってる人はきっと少なからず
この「ドM」な気持ちわかりますよね???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイス釣果なのに・・・贅沢ですね~(笑)

いろいろ悩むのが楽しいってのもわかりますケド!

一級磯・・・雰囲気すばらしいッスね^^

かってながらリンクさせていただきました^^

今後ともよろしくおねがいしますね~!!

Re: No title

キヨさん

ほんと贅沢です(笑)

リンクありがとうございます。

相互していいですか??・・・いやします!!!(笑)

速攻ヒット!!

チヌ松君・・・

速攻ヒットだよψ(*`▽´)ψ

恥ずかしがゐ事はない・・・

磯釣りを盛り上げる為に・・・

一歩前に前進☆

度々、御邪魔しますp(´∀`●)ノ

No title

おはようございます。

釣師はみなドMですよ(笑)

良型のチヌやってますね。
流石です。
そちらではグレは釣れないんですか?

Re: 速攻ヒット!!

おお~魚心さん!?

早すぎです!!

さすが、名人、掛けるのが早い!!!

今後ともよろしくです!!!

Re: No title

naoさんどーもです!!

やっぱりnaoさんもドMですか?(笑)

グレは、東北日本海側で良型が釣れるように
なってきましたが、太平洋側ではコッパ
が釣れる程度です。

温暖化の影響か徐々に型が良くなっている気が
しますが・・・
うれしい気もしますが、環境的には・・・
複雑ですね・・・
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
