

~ なんて天気だGWⅡ・・・ ~

5月5日

相変わらずの強風ではあるが、予報では若干上向き。

沖磯に乗れるとしたらこの日しかないって事で

堅苔沢漁港へ向かう。

四つ島にも何人か渡っていたが、撤収の可能性が高い事を

考え烏帽子へ渡礁。水温11.8度。

風意外は状況も悪くなく釣れそうな雰囲気に気合も入る。

コマセも効き始め餌が触られ始めた。

そろそろかな?・・なんて思っていた矢先・・・・

「プー!!」汽笛・・・

ハイ撤収~。8時でした。

安全第一って訳ね・・・

ま~しかたないですな。

結局確認出来た8時までの釣果は勝島で1枚。

いまいち魚の動き出しが遅い様子だし

あせってもしょうがない。

帰港しタップリ昼頃まで休息をとってから

鼠ヶ関まで南下し地磯の状況確認。

やっぱりノッコミの早い、暮坪、温海、周辺は釣果あるようで

スカリ掛かってるものの・・・

ま~満員ですな。

さ~て、どこか入れる地磯は・・・・

おっ!?・・田尻なら何とかは入れそう。

直感的に浅場な気がしてノリツケ場に釣り座をとる。

P1000341.jpg


ここは深い所で2ヒロ程でうっすら底も見える。

自分的に、こんな場所では単純に障害物周りにしっかり餌を

落ち着けて待つ方が結果につながる事が多い。

3Bのウキに3Bの鉛を打ち浮かせぎみにセッティングし、

半ピロの誘導に1号ハリス1ヒロで根際をしつこく攻める。

そして1時間程経過した頃・・・

10m程を漂っていたウキが一気に消しこむ。

アワセを入れると久しぶりの重量感。

浅場の為、右へ左へ走り回る。

ゆっくり浮かすと今シーズン初の本命。

P1000338.jpg

体高のある43cmの雄。どうりで良く引いてくれる訳だ。

連発を期待しその後も日没まで粘るものの

これ以上反応は無くタイムアップ。


そして翌5月6日

相変わらず予報は良くなるどころか悪くなる一方。

どーなってんだ今年の春は・・・・

竿出せても昼までだろうって事で車泊場所から程近い松の木下へ。

風が幾分弱まっている朝の内が勝負。

ゆっくりではあるが潮も効いている・・・

悪くない・・・

前日に引き続きウキは3Bだが鉛は3BにG2で

今日は馴染むとゆっくり沈むセッティングでスタート。

足元からの払い出しに乗せ先のヨレに仕掛けを入れ込む。

程なく、メバル、クジメが釣れるものの単発。

餌はイタズラされているが・・・

落ち着きが悪いと判断し、チモトにG7を追加し

すこし棚をあげる。

すると・・・

サラシのヨレに引き込まれる仕掛けに違和感・・

竿先でやさしくテンションを掛ける。

コッ・・・

かすかな感触に迷わず合わせる。

確かな本命の感触。

・・・と、2度ほど締め込むと沖でアッサリ浮く。

なんだ・・元気の無い奴っちゃ。

P1000342.jpg

ジャスト40cmの根性無し(笑)

引きはともかく狙いがハマった釣果に満足。

その後は予報通りに風、波共に上がり早めの撤収・・・

悪くなる一方の予報に翌日、翌々日までの釣りもキャンセル。

早めに帰路についた。


今回のGW釣りまくりツアー・・・

結果は、実釣2日半で2枚。

本来の庄内から考えれば、とても満足のいく釣果では

ないものの、厳しい状況の中で何とか魚を出せたって事は

釣果以上に得る物があったな。


それにしても・・・・

まったくなんて天候だ・・・

きっと日頃の行いが悪いのだろうけど・・・

せっかくの連休で、久しぶりの釣りだよ!?


一日位まともな釣りさせてくれよ!!!!

























コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがです

厳しい状況下での価値ある二尾ですね^^

ほんとにGWひどかったッスね!!

No title

 どもです(^o^)/

5日分の食料ですか・・天気悪くて余ったでしょ(笑)

しかし、きっちり釣るところは、さすがだすね!

確かに山形方面苦戦してるみたいですね
一方男鹿方面は、順調に釣れてるみたいです

そんなkawakoも、まだ男鹿ってませんが・・

Re: No title

キヨさんどうもです。

返事遅れてすいません。

今回のGWはほんと酷かった・・・

ま~なんとか魚出てくれてよかったっすよ。

Re: No title

Kawakoさんどうもです。

ご名答!!

大量のカップラーメンと飲み物とオキアミが余りました・・・

山形も今になって苦戦が嘘のような釣れっぷりですよ。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
