

~ バスラッシュ・・・ ~

今日は休日。。

カミさんが仕事の為、子守をかねて

夏休みに入った2匹の怪獣と近場の水溜りで遊ぶ。

しばらく反応の無い時間が続いたが、

スイッチが入った途端・・・

P1000254.jpg
こんなんや・・

P1000253.jpg
ナイスサイズ!!

P1000252.jpg
怪獣一号もバスゲット!!

P1000251.jpg
こいつは藻の中からぶち抜き!!

P1000249.jpg
マッチョなバス。こいつはマジ引いたっす!!

P1000256.jpg
1号ちょっとコツを教えると連発。

P1000255.jpg
2号もゲット!!

出るわ出るわ。

コンディションバッチリの良型揃い。

50UPこそ出なかったものの・・・

ご近所釣行でこれなら十分満足。

それにしても夏のバスは引くね~~。

今度はウキ付けて磯竿で狙って見ようかな??

フカセワーム(笑)




~ 夏の防波堤・・・ ~

7月22日(日)

14:00

仕事終了後室浜漁港であそんできました・・・

が・・・ネタになる様な物がありません。

とりあえず、結果は・・・

田代同様フグの猛攻でした。

千切っては投げ千切っては投げ・・・

どうしようもないので、短ハリスの軽い仕掛けを駆使し

手返しの練習することに・・・

夕方ちょっとだけ時合らしい場面はあったのですが、

いい消しこみを見せたのは・・・メバルが一匹だけ。

結局本命の姿は拝めず・・・

落とし込みでは、良型釣れてんだけどなぁ~~。

宮城の海も本格的に夏の海。

そろそろ違う釣りにシフトですな。。

P1000193.jpg








~ 田代島でもがく・・2 ~

さてさて、今回の遊び場は前回良い思いをさせてもらった田代島。

柳の下で2匹めのドジョウはいないかな~??なんて。

前日の釣友情報では、魚っ気が無い・・・

船頭情報ではフグが多くて釣れない・・・

なんて、厳しい情報盛りだくさん。

まー普通に考えれば時期的にも終盤、気温も30度超えてるし、

楽な釣りが出来ないのは当然だわな・・・

それでも釣れないのも釣り・・・

精一杯もがこうじゃあ~りませんか。。



今回は仲間が皆多忙に付き久々の単独釣行。

が・・・狐崎漁港に着くと顔見知りがちらほら。

情報交換しながら船に乗り込む。

田代島は、協定により、島泊まりのお客さんが優先。

先に磯渡しされ島外からの渡船は5時を過ぎないと磯に渡せない決まり。

その為、磯の前で5時になるのを待つ。

ただ待つのも何なんで水温を計ってみた・・・

・・・21度!!高すぎる。

前評判通りかなり厳しそう・・・


5:00

自分が渡った磯は「神社下」かな?

P1000246.jpg


初めての磯だが、沖側に程近く、潮通しも良さそうな感じ。

今回は一人で貸切・・

一通り周辺を観察し、先ずは状況が判断しやすく、

魚が入ってれば答えも早いだろって事で

写真のサラシ場を避けワンド側に釣座を取る。

前回釣行時の感触と事前情報から遠投も視野に入れた仕掛けでスタート。

遠投使用の配合コマセを30m程の潮溜りにタップリ打ち込み

一投目・・・と、なじんだと同時に指が弾かれバチめく。

意外に早い反応で釣れたのは・・・

P1000243.jpg

田代島では珍しいチャリコ。

去年アタリから多いとは聞いていたが実際に釣ったのは初めて。

同じパターンでもう一匹追加。

小さいながらも高速で消しこむウキと道糸が走るアタリは楽しい。

このまま続いてくれるのかな???

なんて・・・・甘かった・・・・・

次投・・・針が無い

そのまた次投・・・針が無い

アタリを出すため、ハリスを詰め仕掛けを軽くすると・・・

20~30cm程のフグ!?

デカッ!!

中には、チヌより引くゴンタも・・・・

鬼の手返しでハイペースな釣り。

遠近打ち分け、落とす速度、餌のつけ方、合わせ方・・等々。

もう、どこに入れようが入れ食い・・・

ちょっと仕掛けを入れっぱなしにすると、直結部分までハリスが無くなる・・・

うわ~・・・これを打破する手が思い当たらない。

こ~なれば、貸切の磯全部攻めてやる!!

強行策・・ランガンである。

磯中のポイントになりそうな場所で手当たり次第、コマセと合わせる。

そして、見つけた突破口。

かなり早めの当て潮とサラシのぶっつけ。

そこに、入れ込むタイミング次第で馴染むまで餌が残る・・事がある。

で・・繰り返す事3投目。

しもって行くウキが加速・・・入り方がフグとは違う感じ。

そして、伝わる確かな手ごたえ。。

これよ!!これこれ!!
P1000245.jpg

なんとか拝めた37~38cm程の本命。

同パターンでもう一匹追加すると、

その場所もグーフーに占拠されてしまった・・・

ふぅ~・・・なんだかもう今日は満足だ。

途切れてしまった集中力。

もう釣れるはずも無く・・・

残り時間は飯食ったり、空ながめたり、残った針消化したり(爆)

結局、猛烈な暑さの中、水分1.5リットルとりながら、使った針28本、ハリスほぼ1巻。

釣果 チヌ2枚。チャリコ2枚。アイナメ1匹。フグ計測不能。

全体的に0~2枚。どこも餌取り多く苦戦。

田代のノッコミも一先ず終了かな・・・って感じですね。


そして・・・そんなハードな磯釣り終了後・・・

前回に引き続きフラットフィッシュで遊び・・・

帰り足で、野池のブラックバスで残業。

終わってみれば釣行時間17時間。

ど~だ!!これぞドM釣師の真骨頂だぜ!!(笑)

翌日の仕事は死んでましたけど・・・チャンチャン!!





   


















~ 田代島でもがく・・・ ~

7月16日(月)

なかなかUP出来ずに遅れとります・・・

今回も田代島&牡鹿半島でたっぷり遊んで来ましたよ!!

状況は厳しかったですけどね・・・

詳しくは今日の夜にUPしま~す!!

~ 今週は・・・ ~

いや~忙しかった~~~!!

震災がらみで痛みの酷かった勤め先の事務所が建替えの為

引越しやなんやでなかなか休みが取れなかったんすわ。

あっ、でも釣りはしてましたよ。

池だったり川だったり睡眠時間を節約してなんとか(笑)


そんな状況もなんとか今日でひと段落。

さて~明日は2週間ぶりの休日!!

しかも2連休と来たもんだ~~!!

となりゃやっぱ磯でしょ!?

小泊?飛島?遠征でも・・なんて考えていたものの・・・

野暮用により1日潰れた為、オフは月曜のみ。

さんざん悩んだけど・・前回に引き続き宮城のチヌアイランド

田代島に決めた~~!!
(せっかく情報頂いたkawakoさん、すんません。)


きびしい話も聞こえてきたけど、ま~なんとかなるでしょ!?

1.jpg

こんなチヌや・・・

黒鯛

こ~んなチヌにあえんかなぁ~~~!?













~ 久しぶりの田代島・・・ ~

7月1日日曜日

この日は仕事の予定だったのだが、前日の昼に急に

休める事になった。

ラッキー!!

先週末、宮城きっての大場所、田代島で一人5枚平均との情報を

聞いてしまっていた脳みそは一気に田代島へ。

幸い、渡船も出るとの事。

ラッキー!!

誰か道連れいないかな~♪と、駄目もとで「魚心さん」 にTEL・・

チヌ松 「明日田代いかねっすか??」

魚心さん 「おしっ!!行く!!」

即答。

ほんとに話が早い(笑)

ってな訳で、自身3年振り??の田代島釣行が決定!!

ここ何年か一人10枚以上なんて爆釣情報が飛び交っていた釣り場だけに、

いやがおうにも期待が高まる。

当日 5:30

釣り人が多く2番船で遅めの出港。

船頭さんにどこでもいいから2人でやれるとこ、って

渡った磯は・・・初めての場所。

とりあえず周囲を観察。

いかにもノッコミ場らしく、左手にワンドを抱え、

足元の根には藻がビッシリ。

事前情報では、透け透けで・・・なんて話も聞こえていたが、

水色も悪くない。

P1000234.jpg

イケる。

釣りも始めてないのに二人で勝手に確信。。

魚心さん 「よし、今日の目標2枚だな!!」

チヌ松 「あれ、目標低くねーっすか??」

魚心さん 「何いってんの?50UPだけで2枚!!」

チヌ松 「あはは、ですよね~~」

すでに2人共脳内爆釣(笑)


開始間もなく、魚心さんの竿が連続で曲がる。

P1000236.jpg

40cm前後の元気なチヌ。

潮はフラフラと落ち着かないながらも、ここぞってポイントに

しっかり馴染ませるとアタるらしいが、

自分は手前のサラシが邪魔をして苦戦・・・

ガン玉の位置とサイズの微調整で、BのウキにB+2+4で

良い感じを掴むと・・・アタリ!!

しっかり待ってから合わせる。

おし!!本命。

947fe73f-s.jpg
画像は魚心さんより拝借。

足元のハエ根に気を付けながら竿の弾力で浮かすと・・

35cm程の本命。

続いて40cmを追加。

魚心さんも快調に数を伸ばす・・・

そして、この頃から横風が強くなり上潮も滑り始める。

・・・が、そうなると引き出しの多さがモロに出る・・・

自分が更に一匹追加するまでに、魚心さんは計8枚。

最後に45cmクラスを釣り上げなんとか溜飲を下げたものの、

魚心さん9枚、自分4枚。

P1000237.jpg


倍以上の差・・やっぱウマイっすわ・・・

流石の腕。


全体的にも、複数釣果がほとんどで、

田代の黒鯛健在。

近い内もう一発行きたいとこです!!

ま~でも平均40UPの数釣出来た訳だし、

十分楽しめましたよ!!

満足・・・・

・・・で、終わらないのが変態二人

更に、フラットフィッシュを狙うべくサーフで残業。

P1000240.jpg

夕先ず目のゴールデンタイムをしっかり平らな魚に

遊んでもらいましたよ。

P1000239.jpg

結局、家を出たのが3:30で家に着いたのが20:30・・・

トータル17時間を釣りに費やす。

そんでもって、その日は満足するんですよ!?

でもね、2日もすると、すぐにでもまた釣りに行きたくなる

訳っすよ。

ほんと病気。

カミサン・・子供達・・・こんな父ーちゃんでスマン!!

やめられないんだなこれが・・・(笑)





P.S 今回同行した「宮城の磯釣兄貴」魚心さんのブログ東北磯遊人

    リンクさせて頂きました。

    激アツなブログで情報満載ですんでかなり参考になりますよ~!!
    
    













カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
