

~ 第2の故郷 後編 ~

11月6日日曜日

明けの日曜日。
秋田まで足をのばし男鹿で釣りをしないわけには行かないって
ことで加茂へと急ぐ・・

当日は延期になったG杯グレの開催日。
大会参加者が多いせいか一番船は人もまばら。

前日から道連れさせた連れ本田&辺見の2人と松釣会3人組で
船頭のお任せで福立島へ・・・

最初こそ小雨がパラついていたが、風も思ったほど強くなく
海も穏やかな釣り日和。
場所決めのジャンケンで自分が沖側の先へ釣り座をとる。
スタートはグレ・・鯛の気配があれば浮気の予定で釣り開始。

コマセをまくと潮はわずかに下っている様だが、
海面にはざわつく程のサヨリ・・
の下にシマシマ・・
の下にウマヅラ・・

相変わらず厳しそうだ・・・・・

が・・磯際に打つこと30分。
2.5~3ピロ程の所にチラチラと青い影。

とりあえずハリス2.5ヒロに半ピロ程誘導をとりノーシンカーで
落として見るが、エサ取りの層を突破出来ない・・

ならばと、G6を打ちサヨリの外のエリアからコマセの下へ引き込む。

・・・サヨリの数が多すぎて通らない。

何通りかの鉛の位置、サイズを変えるとやっとツケエが通った!
と同時に綺麗な当たりで20cmクラスのグレ。

コッパではあるが潮が止まるまでほぼ入れ食い。

しばらく入れ食いを堪能していると
20匹程釣った所で潮が止まりグレが見えなくなった・・・

それにしてもすごいサヨリの数だ・・・
試しにタモですくって見ると一度で20匹程すくえてしまった(^_^;)

しばらくしてまた下りの潮が差してきた。
沖でサヨリが何かに追われているのを見つけ遠投!!
すぐ当たりが・・・
手前まで難なく寄せて姿を確認すると40~50cm位のヒラマサ!!
っと・・目があった??
その瞬間猛烈な勢いでハエ根へバイバイ・・・・

結局そのバラし後は、足元に80cm位の観光真鯛が
たまーに散歩しに来る位で特に変わったこともなく
コマセ切れで自分は終了・・

竿をたたんで本田と辺見の釣りを観察すると
本田は潮の弛みでにハリス一ヒロに1号と6Bの段打ちで
手のひらクラスのグレを怒涛の勢いで釣りまくっている。
グレ釣りでそんな仕掛け組む奴見たことないが・・
相変わらず極端な奴だ。
まーでも、釣れてるからあれも正解なんだろう・・・

辺見は・・・
裏の水道を竿3本の棚で20cmクラスの黒鯛と真鯛、グレを
数枚掛けていた。
キャリアは短いが釣れる勘所はつかんできたのかな・・・?

三者三様。

片づけを終え帰りの船に乗り込む・・・
決していい釣りとは言えないが、楽しむことが出来た。
また近いうちに男鹿に来よう・・
次は、魚種じゃなく大型狙いだな。

P1000177.jpg
↑アップするような画像なかったんで飛島で釣ったグレ↑










~ 第2の故郷 ~

ブログを初めて1か月ちょっと。
自分の頭の中をを文章に置き換えることの難しさを感じる。

その日、その時感じた事を自分なりに整理し、
人に伝わるように文章に直す。
文章力の乏しい自分には苦手な作業ではあるのだが
この作業から得られる物は本当に大きい。

釣りの事にすれば、自分の釣りを改めて考えたり
反省材料を探すキッカケになったり・・・

もうちょっと若い頃に気づけば、もう少しマシな人間に
なったかもしれないな(笑)


11月5日土曜日

6年前に退職した会社の送別会に参加する為秋田へ。

今回退職されたのは、当時の上司。
まだ若くて、少し、とんがっていた自分は、肩まである
ロン毛の茶髪。
「なんだその頭は!!」なんて怒鳴られたり・・

親子ほども歳の離れた上司と部下。
自分が上司でも多分同じことを言ってるだろう・・・

しかし、ある事がキッカケでこの方と公私共に深く付合う事になった・・
それは、もちろん釣りである。

何度か一緒に釣りをし、プライベートで人間関係が良くなると
当然仕事上でもうまく回り始める。
自分でも驚く程、仕事が楽しく、成果も出るようになった。

今でも自分の仕事に対する姿勢は、この頃に培われた物がベースに
なっていると思う。

そんな、恩師にも近い上司が定年との事で送別会に参加。

久しぶりに会う面々だったが
辞めてから6年たった現在でも昔と変わらずバカ話。
ひさしぶりに腹がよじれる程笑った。

本当にありがたいし、うれしい。

課長長い間お疲れ様でした!!
今後もよろしくお願いしますね!!


11月6日日曜日に・・・つづく
























カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
