

~ 震災の傷跡 ~

海を見るたびに思い出す。

F1000103.jpg
3月11日
勤務中突然大きな揺れを感じた。
ただ事じゃない・・誰もが瞬間的に感じたと思う。

それからほどなくして大津波警報。

津波注意報は今まで何回か発令され避難したことがあるが、警報?
しかも大津波?
半信半疑で避難した高台で海が異常に引いていく様を目の当たりにした。

誰かが叫ぶ「沖から何か来た!!」
沖には白いスジが見えた。津波だ・・

それを確認してから、ずいぶん長く感じたがそれは一気に見慣れた
風景を飲み込んだ。

車や船、建物、を軽々と持ち上げる。
漏電した車は、勝手にエンジンがかかりライトやクラクションが
点灯し鳴り響く。
異様な光景・・・

一生忘れられない記憶。

そして忘れてはいけない記憶。

F1000107.jpg
津波から2日後の松島の国道。



F1000108.jpg
流された身内の家跡地



~ 目標 ~

日曜の夜。
男鹿半島で開催されていたG杯チヌ地区予選に参加していた魚心さんが・・
なんと!!優勝したとの事!!
ほんとに、すごい!!そしてうれしい!!


思い起こせば魚心さんと付き合い始めたのは、4、5年ほど前
仙台沖提で渡船時に同じ船に乗ったのが始まりだった。

雑誌で何度か目にしていた多少ワイルドな風貌のごっつい釣り人が
その人だった。
その時は2、3言葉をかわした程度だったが、
別な釣友を通じて再度出会うことになった。

その後、磯では庄内や飛島はもちろん、三重や伊豆なんかにも一緒させてもらい、
技術や釣りに対する真摯な姿勢を学ばせてもらった。

半端じゃない情熱の持ち主で、努力家で、
釣人としてはもちろん、人間としても尊敬できる芯の通った男である。

そんな魚心さんがG杯全国の舞台に立つ。

全国の舞台は岡山。地の利がもろに出る場所。
東北の釣人がそこで勝つのはかなり難しいと思う。

それでも、

どうしても期待してしまう。
あの人ならと・・・
G杯を東北







~始まり~

おはようございます。

今日も一日が始まりました。

少々肌寒いですけど天気がよく清々しい朝です。

P1000186.jpg

仕事で朝から市場で魚と戯れます。

P1000187.jpg

めかじき、通称「ぶたっぱな」。

豚みたいでしょ??



~ 早速ですが・・・ ~

貧乏暇なしって事で、自分本日も仕事でした・・・

が、台風後の荒れ後です。

爆釣??

・・・・の予感に耐えられません



はい、行って来ました船フカセ!!

決戦の場所は、日本三景松島湾は舟入島。
道連れA君とウネリの残る同所へ。
日没までの3時間短時間勝負ってことで、オキアミ3K一枚に粉一。

現地に着くと、思ったよりウネリがきつく、しかも川水流入。
泥濁りとまでは行かないまでも厳しい感じ・・。

が、コマセと付餌をあわせたとたん、ウキがモジモジ???
餌さ取り??半信半疑で合わせ!!
ビュッ!!ピョ-ン(飛)
5cmの口太!!
「グレや~ん
意外と魚いる??喜んでたのは最初だけ。
で、しばらくすると・・・フグフグフグサヨリフグ(爆)

ところが、道連れA君絶好調。1ヒロの棚から40cmを頭に3連チャン!!

パチは、勝てないのにね・・・。

3:0で惨敗です。

今日のキーポイントは、軽めの仕掛けで、ゆっくりがよかったみたい。
自分は、川水流入=魚は底のイメージで重めの底釣り。
勝手な思い込みで魚を無視してやりました・・・

まー修行が足りんってことだわな・・・

帰りは、夕日がかなりイイ感じだったなぁ・・・















~ これから・・・ ~

こんばんわ!!

ブログ初めてみようと思います!!
日記なんて小学生の頃から3日坊主どころか2日と続いた事はないですけど・・・

もろに東日本大震災の被災地域(沿岸)在住です。
釣りなんて・・・って空気が無いわけではないですけど、当たり前の事を当たり前に出来なくては
復興はありえないと思ってます。

だからこそ好きな釣りで、

その時々を大事にして

思い出を記録として残したいって思ってます。

ついでに、ブログを通じて新しい友達でも出来たら
って事で、よろしくおねがいします。
カウンター
カレンダー
09 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
地域別アクセス

ジオターゲティング
フリーエリア
